サークルメンバー以外も参加可能
のんびりほっとテニス

のんびりほっと西東京テニス

Lv.1 はじめて ~ Lv.4 初中級
315
1
主催者
シーチキン
練習&ゲーム
女性限定

一緒にテニスしてくれる方を募集しています!
初心者中心で、女性2人は初参加の方です。
初中級4までの方であればちょうどのいいかなと思います。

最初に長文ですが、サークルの説明をさせてもらいます。
内容読まずに場所と時間だけで申請される方がいるんですが、全部読んで少しでも興味持ってくれた方とご一緒にテニスしたいと思っています。

これまで約20年テニスサークルの活動をしてきました。
ただ、スクールと同じで主催者と参加者でテニスやるだけが目的のつながりになっていたので、今後はみんなで協力しながら色々なつながりができる、安心感のある楽しい場を作っていきたいと思っています。
仕事や家庭や色々悩みを抱えてる人は多いと思いますが、誰がいつ参加しても変わらない場所。そんなほっと安心できるような居場所を作りたくて、それに賛同してくれた仲間と新たにリニューアルして活動を始めることにしました。
テニスはそのための手段の1つなので、テニス以外のことやっても良いですし、楽しいことだけではなく誰か話し相手がほしい時、悩んでる時に話を聞いたり、困った時は助け合えるようなつながりのある場にするのが目標でもあります。

そのため、気の合う仲間であれば性別年齢は問いません。テニス初めての方でも大丈夫です。
今のところ、小学生~70代の方まで年齢層は幅広いです。
親子、カップル、ご夫婦で来てる方もいます。
そのため上級者の方は物足りないと思うので、初中級位までの方であればみなと楽しくできるんじゃないかなと思っています。

テニスベアは新規の仲間募集したり、人が足りなさそうな時に利用するだけなので、基本的にはベア友登録は利用してませんが、今現在は男女15人くらいいます。
こじんまりとしたグループにしたいため、そんなに大人数で活動する予定はありません。

私の性格に似た人が集まりやすいのか、全体的に穏やかな雰囲気で、他のサークル経験者の方からは他と雰囲気が違うと言われることがよくあります。
そういった良い出会いや良い仲間に恵まれてきたからこそ、長く続けてこれたのかなって思っています。

こういうネットでの募集は不安もあるんですが、それは応募される方も同じでしょうし、基本的にこの説明を読んで興味持ってくれた方はみな優しくて良い方ばかりなので、きっとすぐ馴染めるんじゃないかなと思ってます!

活動日は平日合わせて週1ペースで活動できればよいかなと思ってます。
いずれは開催日も固定にして、来れる人のみ参加というスタイルが良いかなと思ってます。

場所は東大和市、昭島市、府中市、国立市、小金井市など、基本的に東京の西側で活動してます。今後はもっと活動範囲を広げてもいいかなと思ってます。

他のサークルでありがちな、登録カードや登録番号を幹事に預けるやり方はしてません。
ただ都営コートは個人で予約するのは難しいため、毎月の抽選予約だけは個々でお願いすることにしています。
コート代は人数割+ボール代100円で、500円~高くても2000円位だと思います。

私自身、仕事のストレスで悩んだり病気になったこともあるんですが、このテニスに救われたことが何度もありました。他にもそういう人は少なくないので、テニスができなくなっても代わりにできることはたくさんあるので、こういう活動はずっと続けていきたいと思っています。
ちなみに、最近はボードゲームの会も始めました!

特に入会手続きは必要ありません。
ただ、みなで作っていくグループにしたいため、何度か参加してこのグループで一緒にずっと活動していきたいと思ってくれた方は、活動にあたっての話し合いに参加してもらったりするかもしれません。

最初は緊張すると思いますが、お試し感覚で来てもらえれば良いかなと思います。わからないことや不安なことがあれば何でも聞いてください!

※まずは内容を読んだうえで、興味持ってくれた方はお互い少しでも安心して会えるようにまずはチャットでお話させてください。
参加申請はチャットしたあとにお願いします。

【新型コロナ感染症対策のため以下のご確認をお願いします】

  1. 以下の方は参加ご遠慮ください。
  • 発熱や風邪の症状がある人
  • 新型コロナウイルス感染が疑われる症状がある人(例えば咳、胸部不快感、味覚や嗅覚異常)
  • 新型コロナウイルス感染症陽性とされた人と濃厚接触がある人
  1. プレイ前後は以下に留意してください。
  • 行き帰りはマスク着用&手洗いをお願いします。
  • なるべく2m以上の距離をとり、ベンチや共有物に触れるは最低限でお願いします。コート脇に消毒液が設置される予定なのでこまめな消毒をお願いします。
  • 飲み物を共有せず、飲食は水分補給のみとしてください。
  • 終了後はすみやかに解散とします。
  1. プレイ中もなるべく2m以上の距離をとり、大声やハイタッチ・握手なしお願いします。ボールは新球を開けます。
  2. プレイ後に体調不良となった際は、主催者までチャットでご連絡ください。
  3. 仮に、感染が疑われる状況が発生した場合は、最低限の個人情報を保健所に提供する可能性があるので、ご協力お願いします。

参加者

6/6 ユーザー
ゲスト
ゲスト
ゲスト
ゲスト

当日の情報

Rectangle Copy 17Created with Sketch.
テニスベアで予約可能 A&A西東京スポーツセンター
Rectangle Copy 17Created with Sketch.
西東京市向台町2-14-37
Rectangle Copy 14Created with Sketch.

♦西武新宿線 田無駅南口下車 徒歩8分
♦JR中央線 武蔵境駅
 西武バス『ひばりが丘駅行』10分
 向台町1丁目バス停下車 徒歩2分

この施設のスクール情報

インドアテニスコートでのテニススクール、アウトドアテニスコートでレンタルコート・テニスクラブを実施しています。

全国大会を目指すジュニア向けのアカデミーも実施しております!

参加金額についての詳細

1500円は目安で、コート代を人数で割った金額と、ボール代として1人100円お願いしています。
コート代を人数で割り切れない端数分も、ボール代に使わせてもらっています。

ブックマークしたプレイヤー

キャンセル規定

キャンセル期限
2/15(土) 12:00

初参加の方は参加するハードルも高いと思うので、気楽な気持ちで申し込んでもらいたいため、キャンセル料はなしにしてあります。
ただ、キャンセルするときは早めに連絡いただけると助かります。

中止判断について

もし雨で中止の場合は、コートの管理側の都合で開始1~2時間前に判断して連絡します。
その時点で少しでも降ってる場合は中止にします。

このイベントについてのベアログ

連絡先

主催者
ご不明な点はありませんでしたか?
シーチキンさんにチャットで連絡してみましょう!

地域のその他のイベント

東京都の他のイベントを検索する
Rectangle Copy 11Created with Sketch.
2025/2/16(日) 12:00-14:00
RectangleCreated with Sketch.
1面
Rectangle Copy 25Created with Sketch.
1,500円(1人あたりの目安)
Rectangle Copy 27Created with Sketch.
定員:6人
Rectangle Copy 28Created with Sketch.
承認制(主催者の承認が必要です)