Lv.8

ジュニア育成 プロジェクトK

50代
年代
男性
性別
超上級
レベル
10年以上
テニス歴
88回
主催回数
0回
参加回数
18人
ベア友
13人
練習人数
18件のGood主催者バッジを獲得

怪我により、少しの期間レッスン及び練習会を開催出来ない可能性があります。誠に申し訳ございません。

・テニス歴は40年。学生時代は大学 学部トーナメント 優勝。プレースタイルはオールラウンド。好きなポイントの取り方はアプローチに出てからのボレー。
・IT業界に属しながら、テニスコーチの経験を15年以上有す(過去コーチしていた所属クラブ:チヨダインドアカレッジ/DOSPORTSPLAZA/マイシティテニス(新宿のマイシティビルの屋上にテニスクラブありました。)/ワタナベテニススクール) 新陳代謝でクラブ名が変更されたり、ビルの建て替えで無くなってしまったクラブもありますが、人間関係は変わらず現ニッケテニスクラブの中嶋/千野両顧問と河合事業本部長の元でチーフコーチしてました。特に千野イズムを引継いでます。東京出身ですが、ご縁あり15年前から名古屋在住。
・息子はJOPジュニア ランキング選手(月の4,5日程度の練習だけで、ポイント選手になっております。毎日の練習は不要で、最短メソッドで勝ち方を伝授します。文武両道が大切。)
・ジュニア全国TOPクラスの指導経験あり。
・理論派。苦手なショットがあれば課題克服に向け論理的に指導。また、レッスン前後にフォーム改善の素振り指導や宿題も出します。
・練習パターンは200以上を準備。(オリジナルは20以上)。10~20の基礎メニューを中心にその日の練習プランに合わせたトレーニングを行います。(プリンスのカートも用意しており、通常ボールは2,3ケースを準備)。練習場所は端のコートを選ぶ為、時間・場所の最終確定は前日になる事が多いです。
・平日はDXの仕事があるので、当面は土日中心にジュニアの育成を行います。現在は小学生高学年〜中学生を対象にしてますが、予定がつけば高校生と小学生低学年の育成も行いたいと考えております。仕事の関係で全てを受ける事は出来ないですが、オープンドアのポリシーで可能な限り受付けます。また、自宅近くまで来て頂ければ、素振りを通じてのフォーム指導も行います→小学生低学年から最近テニスを始めた中学生や高校生、また苦手なショットを克服したい子等一通りチェック・アドバイスします。素振りで課題、ボールの軌道、行方等が大体わかります。(フォームに悩んでいる子にはお勧めかも。)
・フォアハンドの考え方:厚くボールを当てれば、グリップは持ちやすい握り方で良いという指導方法。但し、打点は常に前でボールを捉える事を推奨、理由は気持ちと想いをその一球に伝える(伝わる)為。
また、オープンスタンスでの打ち方・練習メニューを持ち合わせております。
・バックハンドの考え方:ダブルハンドの「フェイスアップ理論」とシングルハンドの「スライス」両方を駆使する事が必要と考えてます。かつてのマイケルチャンやナダルのようなフェイスダウンのダブルハンドではパワーが必要で、試合でこの技術を使い続けるには力みが発生してしまいリスクが大きい、トーナメントでは遠征費用のマイルとポイントだけ獲得出来れば良いが、一般的なバックハンドだと心拍数と膝へのマイル(負担及び疲れ)だけが溜まる可能性がある。この技術のマスター方法は経験値で任せてください。
・ボレーの指導理論:PUSH技術をマスター出来るようになったら、パワーボレーのフォームへ移行する方法。独自理論はテイクバックしてインパクトで止める、但しこの技術をマスタするには時間がかかるので、テニスし初めの選手にはPUSHボレーから指導する事、ご容赦ください。この「コツ」が分かればパワーボレーへの移行は容易い。

日々の練習で技術を磨けば、試合でのメンタルに打ち勝つと信じており、
この理念に情熱をプラスしてティーチングします。テニスの寺小屋になれれば本望です。

※マイラケット
PureStrike16/19 3本
Wilson Blade V7 16/19 2本
Wilson Ultla100S 1 本
Babolat PureAero 2018 2本
Babolat PureAeroTeam2022 2本
Babolat PureDriveVS 2018 2本

※こちらのプロジェクトKは、家族、全国ジュニア大会で優勝したジュニア選手のKSちゃんパパ、尊敬するジュニア選手YM君(さん)だけに伝えてスタートしたプロジェクトです。サラリーマンの仕事もありテニスへ向き合える時間に限りありますが、新規で何処まで新しい友達(ジュニア選手)に出会えるか、またスキルに関係なく頑張りたい子への応援と支援をしたく頑張ります。
最近このプロジェクトでダイヤモンドの原石にも出会えた事を嬉しく思っております。全ては皆様、テニス界発展の為に。

アクティビティ

ユーザー同士のつながりやブックマーク中のイベントなどを見ることができます。
ベア友
よく練習しているユーザー
同じイベントによく参加しているユーザーです。
所属サークル