【Lv4〜6対象/第1部募集】基本をじっくり見直す半日練習会(途中出入り自由)
ご覧いただきありがとうございます。
今回は【12:00〜14:00の第1部】に参加いただける、テニスベアレベル4〜6の方を募集します。
難しいメニューはありませんので、基礎をコツコツ見直したい方はぜひお気軽にご参加ください。
⚠️ こんなもどかしさを感じていませんか?
🎾「普段の2時間練習だと、苦手を修正する前に時間が終わってしまう」
🎾「実戦的なラリーばかりではなく、自分のレベルに合わせて基礎を反復したい」
🎾 「サーブやストローク、ボレーの基本を一つずつちゃんとおさらいしたい」
🤝 難しいことはせず、ご自身のペースでステップアップ
今回の練習会では、難しい戦術や激しいフットワーク練習は行いません。
「正しい打点で打つ」「狙ったコースにコントロールする」といった、一番大切な基本メニューを、時間をかけて身体に染み込ませていきます。
ご自身の体力に合わせて適時休憩を挟みながら、無理のないペースでご参加いただけます。
💡 タイムスケジュールとメニュー
しっかりテーマを持って取り組める3部構成です。
今回は【第1部】の募集となります。
🕐 【第1部】12:00〜14:00 ★今回の募集枠
『サーブ&レシーブの基本確認』
最初の1時間は各自のペースでサーブの数稽古を行い、正しい打点と確率アップを目指します。
後半は、スピードを抑えた球出しからのレシーブ練習や、1本ラリーを通じて基礎をじっくり確認します。
🕑 【第2部】14:00〜16:00
『フォア・バックハンドのストローク基礎』
丁寧な球出し練習を中心に、打点のバラつきを修正します。「深く返す」「ネットの高いところを通す」感覚を、球数を多く打つことでマスターします。
🕒 【第3部】16:00〜18:00
『ボレー&チャンスボールの基礎』
手出し・ラケット出しの基本ボレーから始め、苦手意識をなくします。後半は浅い球をしっかりコートに収めるアプローチ練習を行い、最後は楽しくミニゲームを回す予定です。
📅 開催概要
日時: 7月4日(土)12:00〜18:00
※【第1部】のみの参加、途中参加・途中退席もOKです。
場所: 都内テニスコート(タータン/ゴムコート2面 ※詳細は承認時にお伝えします)
定員: 1面8名前後(2面あるため、待ち時間少なくたくさんプレー出来るかと思います)
参加費: 1時間 500円(城東会員:250円)
その他: トイレあり。更衣室はありませんので、あらかじめ動ける服装でお越しください。
⏳ エントリーについて
コートの手配や人数調整の関係上、定員に達し次第、募集を締め切らせていただきます。
「基本をしっかりおさらいしたい」
「楽しくテニスがしたい」という方、
エントリーを心よりお待ちしております。
よろしくお願いいたします🙇
ーーーーーーーーー
当クラブは「総合型地域スポーツクラブ」として、地域の皆さまが年齢や経験、障がいの有無を問わず、誰もが気軽にスポーツや文化活動に親しめる環境づくりを目指しております。これからスポーツを始めてみたい方から、日頃より運動習慣をお持ちの方まで、幅広い方々にご参加いただける機会を提供しております。
また、医療、社会教育、地域コミュニティの活性化、フレイル予防、孤立・孤独対策など、多様な分野との連携を進めており、大学・大学院・研究機関等における実践の場や研究の機会、そして社会実装の場としてもご活用いただいております。
詳しくは、下記文部科学省ホームページをご参照ください。
総合型地域スポーツクラブとは
https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop05/list/1371972.htm
なお、当クラブの活動においては、現在、地域部活動の支援事業の一環として、中学校・高校の部活動と連携し、生徒の皆さまが活動に参加される場合がございます。
地域と学校、クラブが協働しながら、子どもたちの健全な成長を支える取り組みでございますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
参加者
参加金額についての詳細
コート代とボール代を含んでおります。
サークル規約に準じた参加費となります。
※途中参加・途中退席もOKです。
※サークルの方は半額となります。
ブックマークしたプレイヤー
キャンセル規定
キャンセル料は発生しません。
先日、連絡がなく当日のキャンセルがあり、予定していたダブルス対戦ができなくなってしまいました。(既読スルーのまま連絡取れず)
理由はやむを得ないものかもしれませんが、参加者の皆さんが楽しくプレーできるようにするため、直前や当日のキャンセルはできるだけお控えいただけると幸いです。
どうかご了承ください。
中止判断について
参加される皆様の安全を最優先としております。
コートが滑りやすく危険な状態になることを避けるため、開始時に少しでも雨が降っている場合は、中止とさせていただきます。
また、天候が変わりやすい時期など、天気予報だけでは判断が難しい場合がございます。その際は、一旦現地にご集合いただき、コート状況を確認した上で最終判断となる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
安全な運営のため、ご理解とご協力をお願いいたします。
開催状況についてご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
連絡先
ほっしーさんにチャットで連絡してみましょう!