Lv.5

けいご

40代
年代
男性
性別
中級
レベル
10年以上
テニス歴
0回
主催回数
66回
参加回数
123人
ベア友
196人
練習人数
0件のGood主催者バッジを獲得
久しぶりのテニス
ダブルスしたい
痩せたい
わいわいしたい
大学サークル
一応経験者
テニスが好き
楽しくやろう!
練習したい
まだうまくなりたい
ラリーしたい
下手だけど真剣!

【趣味=テニスベアで仕事と家事と育児のスキマ時間にうまくテニスのスケジュールを入れること🎾テニスベアの案件検索、分析、傾向と対策🤣🎾🎾🎾スキマを全てテニスで埋めたい(笑)時間のスキマと心のスキマと(笑)】

2020年3月コロナ禍になり在宅勤務が続いて運動不足、テレワーク太り、ストレスがたまりスッキリしない日々が続き、運動不足解消とストレス発散とダイエットのために学生時代にやっていたテニスを2022年10月に再開してハマっている40代の元テニス部(高校)です🎾

「水飲むとバテるから水飲むな!」って言う昭和のスポ根世代から、平成になり「充分に水分を取るように!」とスポーツの根本的な考え方がうつりかわる過渡期に小学校高学年〜中学生だった世代、中学・高校時代の部活では、「充分に水分取るように!」って時代に完全になってて、世界ランク1位がピート・サンプラス時代、マイケル・チャンvsアンドレ・アガシの試合を楽しみに観ていた世代です。サバチーニの派手なYAMAHAのラケットで、アレってわかる世代です😅先輩が使ってました。YAMAHAがラケット出してた事を知らない世代も多くなってきてますね😅KENNEXやKAWASAKIも。

再開して1年経ち体重も少し落ちて、だいぶ走れるようになり益々ハマってます🤣🎾

社会人になってからは、年に何度かとか数年に1度とか、ほとんど遊び程度にしかテニスやってこなかったので、そのブランク期間がもったいなかったな~と思ってしまうぐらいに最近テニスが楽しくて仕方がないです。
そのブランク期間が約20年があってかなり衰えてポンコツになってしまっていたおかげで、やればやるほどレベルアップしているのが実感できて楽しいのと、伸びしろがたっぷりなので、今のテニスが学生時代以上に楽しいのかもしれません🤣

頭ではわかっているけど、体が若い頃のようには動かず、学生時代のテニス部の時の復習と答え合わせしながら少しずつ体力戻しながら思い出してる感じで、テニス部の顧問の数学教師がよく言ってた「テニスは手ニスじゃなくて足ニス」を痛感したり、学生時代よりも自分のテニスやまわりの人のテニスを俯瞰して見ることができるようになっていると思います。

ブランク明け当初は思うように走れなくて凡ミスも多くてレベル4にしてましたが、半年ぐらいでレベル5の平均的な人とは対等か対等以上に打ち合えるまでは戻り、まだまだレベルアップしています。次の目標としては、レベル6の半分以上に勝てるレベルになって自信持ってレベル6と言えるレベルを目指してます。

仕事、家事、育児の合間の限られた時間の中で、どの時間帯でテニスができるか、ちょっとした空き時間があると、テニスオフ、ベアの検索や、テニスの事ばかり考えています。🤣(子育て中で自由になる時間帯が限られている年代にとっては、都合のいい時間帯にテニスができて素晴らしいシステムですね。月末にならないと翌月の家族の予定が決まらなかったりで、数日前〜1週間前にならないと予定立たないので主催は難しいので、主催者の方々には感謝しています🙏🙇。スケジューラの合間に2時間1コマのテニスの予定をちょうど良く入れられた時は気持ち良いですね。)
ご一緒した時はよろしくお願いします🙇

プロフィールに、テニス歴やレベルやテニススタイルやテニスに対する考え方がわからないと承認に困るという主催者の声もあり、なるほど確かにと思って、追記追記で長くなりました・・・。
同じように学生時代やっててブランク明けの方々、や子育て世代で思うようにテニス🎾の予定入れられないって方々、興味あればご一緒したときの雑談や情報交換のネタになればと。
在宅勤務が4年近く続いていて、雑談不足気味🤣

以下は、主催者承認判断のためにテニス歴やレベル感色々書きましたが、興味持ってくれた方以外は、適当に読み飛ばしください☺️

【アクティビティは基本ベア友まで公開にしてます。初参加のベア参加申請の時など求められてる時は時々公開します。ご一緒したことある方からのベア申請は基本承認しますが、人数多かったりで識別できてない場合は、ベア友へもアクティビティ非公開の方はベア友解除するかもしれません。】

◆テニス歴◆
テニス歴は頻度が極端に低い時期やブランク期間のカウントの仕方が難しいですが、高校の部活からなので始めた時期からカウントし続けると『約30年』ですが、走り込んだり筋トレしたりして大会で勝つ事を目指した競技テニス歴は高校時代の『2年半』のみです。

『2年半+α』のαの部分は高校の部活の密度でカウントすると、3ヶ月にも満たないですが、週1のテニススクールの密度でカウントすると3年分ぐらいになるのでしょうか。
昔取った杵柄ってヤツで、ある程度大人になってから週1でスクールでテニスを始めた人の5〜10年目ぐらいの人たちよりはできるなと思ったので、アプリの選択肢は『10年以上』を選択しました。

高校:テニス部(筋トレとか走り込みもして上達を目指して、毎日のようにテニスをしていた競技テニスはここだけ)

大学:テニスサークル(飲み会サークルではなくテニスがメインのサークルです。筋トレや走り込みはしませんが球出しからの練習や試合形式もやってました。週3〜月1→学年が進むとともに工学部の専門科目で平日参加できず、バイトなどもあり、月1から年に数回程度に)

社会人:新人の頃は会社のテニス部で月1ぐらい、2年目以降はペースが落ち、会社のテニス部の同期たちと年に数回テニス程度に。

2002年〜 年0〜年5回ペース(ゆるく遊び程度に、職場の労働組合主催の職場対抗テニス大会に初級〜初中級レベルの先輩たちと参加程度)

2008年〜 長いブランク(結婚や長男誕生で運動自体やらなくなった&息子の少年野球始めて、2016年長女誕生で益々自分時間無し。)

2020年3月〜緊急事態宣言で完全にフルリモート勤務、外出自粛で唯一の運動の通勤すらなくなり太る太る。生涯最高体重を毎年更新😭

2022年10月〜ダイエットと運動不足解消のためテニス復活🎾月2〜月8回ペースでやり始めるも、走れず気持ちだけ若い頃のイメージなので、転んでばかり(笑)😂😭

2023年3月:半年経ち少し感覚が戻り、少し走れるようになり、学生時代から使っていたPrinceのマイケル・チャングラファイトを使っていましたが、ガット10年以上張りっぱなしで切れないので、さすがにヤバいなと、張り替え検討するも新しいラケットが欲しくなり、YONEXのEZONEを購入。
このあたりから益々テニスにハマりだしました。

テニス沼期、第二次成長期へ突入🤣

2024年1月:だいぶ走れるようになってきて、レベル5相手なら、ある程度思うようにできるようになってきたものの、20代とか若くてスタミナとパワーと俊敏性があるレベル6相手だと思うようにできないことも。。。同世代のレベル6の真ん中ぐらい目指すためには、サービスライン付近のボレーの精度を上げること、フットワーク、スタミナをつけること。
やはり、ここに来て基本の『足ニス』(笑)

部活時代のようなガチテニスでは無いですが、上達を目指して、ケガ無く、楽しく。(競技テニスほど厳しいトレーニングとか勝ちへのこだわりは無いですが、お遊びテニス、接待テニスよりは向上心を持って少しだけ勝ち負けを意識してやりたいなと、ちょうどいい感じのレベル感で👍)

✨今ここ✨

同年代の方々のテニス肘やテニス肩や肉離れなどのケガの話も聞き、技術的な壁よりも先に、体力、筋力、スタミナ面での壁が先に見えて来たような気がしてきて、
週に1回2時間ぐらいの頻度だとレベルアップももう少しで頭打ちになりそうな気がしてきてます。

できれば平日の夜とか土日祝ももう少しテニスしたいぐらいですが、妻もフルタイムで働いていて土日祝も仕事だったりの共働きの核家族なので、子どもが大きくなるまではなかなか自由にテニスの予定を入れるのが難しいのが悩ましいところです😭限られた時間帯の限られた条件内でやってる分、いつでもできる学生時代よりもテニスができる時間が貴重なので、楽しく感じるのもあるのかもしれませんね♪

◆レベル感◆
一般中級?
(テニスオフ、テニスベアの中級は範囲が広すぎて難しいですが、再開当初は、凡ミスも多く、若い頃のように走れないので「ベアレベル4(初中級)」としていましたが、半年経ち、同じぐらいのレベルかなって人たちのプロフィールが「ベアレベル5(中級)」のほうが多かったので私も「ベアレベル5(中級)」にあげました。
最近は、だいぶ走れるようになって、レベル5の真ん中よりは上かなと(自称)、レベル6でも同年代以上なら、ぼちぼち対等に打ち合えるかなと。

スクール通ったことないのでスクール何級かはわかりませんが、部活経験者のブランクありの一般中級前後と言ったレベルでしょうか。

«レベル詳細»
高校で部活でやってて、シングルス、ダブルスの試合もしていたので、一通りはできます。
サーブは、フラット、スライス、スピンは一応打てます、ある程度打ち分けられます。セカンドはスピンで入れてくサーブ。
チャンスボールはボレーやスマッシュをある程度狙って打てます。
女性や格下の方にはレベル感合わせて優しく打てます😅👍
募集要項が、初中級とか初級も入っているベア参加の時はもちろん格下の人に合わせてみんな楽しく♪をモットーに👍
ベアレベルで言うと得意不得意でレベル4.8〜5.6ぐらい?なので、ベアレベル5(中級)にしたレベル感と思っています。
(サーブ5.6、ボレー5.5、スマッシュ5.4、リターン5.0、ストローク4.8)
ご一緒したレベル5、6の方からサーブが良いと言われる事が何度かあったり、レベル6の方からサービスエースも時々取れるぐらいに戻ってきたのでサーブの数値を少し数値上げてみました。
自己申告なので難しいですね、まわりの環境にもよりますね。

得意不得意あるので、NTRP 3.8〜4.3ぐらい?

ストロークよりもボレーやスマッシュの空中戦のほうが好きで得意なので、シングルスはダブルスよりもレベルダウンします。ナイターはあまり機会がなくてやってこなかったので慣れないので昼間のテニスより少しレベルダウンします🙇(加齢で暗いところでの動体視力が衰える😭😂(笑))

打球速度速くイチかバチかのショットよりもコントロール重視でラリー続けたいほうで、男ダブモード、女ダブモード、ミックスモードでも、レベル感合わせて楽しめるほうだと思います。

時々サーブを6割ぐらいに抑えて打ってると入らなくなりドツボにはまる事がありますが、基本的にはファーストもセカンドもスピンサーブ、セカンドは緩めのスピンで入れていけるほうだと思ってます😅

若い頃のイメージでは走れず、気持ちだけ前にいき足がもたつき転ぶ事もありましたが、だいぶ無くなりました。
あとは長いブランクで試合感覚が無いので、その感覚、動きを徐々に戻していければと♪

試合慣れしている上手な方(ベアレベル5でも上のほうとかベアレベル6以上の方)は、お気づきの点ございましたら、遠慮なくアドバイスいただけるとうれしいです✨
ボレーはわりと得意なほうなので、ボレー初心者や初級の方(ベアレベル3.5ぐらいまでの方)は言ってくれれば基本的なことは多少はアドバイスできます。
求められなければ何も言わないので、遠慮なく聞いてくれればと思います。特に大人になってからスクールで始めた方はストロークは中級に近くても、サーブ、ボレー、スマッシュが初級寄りとか全然ダメだったりで、もったいないなぁと思ってしまうことも多々あります。😅

◆戦歴◆
高校時代の部活の大会以来ちゃんとした大会には出てません。
高校時代の最高成績は、とあるダブルスの大会で石川県ベスト4(あと1勝してれば北信越大会出場だった😂😭)
※但し、特殊な大会で、年齢制限で確か、16歳以下の部と18歳以下の部に分かれていて、高校1年生と早生まれの高校2年生しか出られ無い16歳以下の部があって、各学校1組しか枠が無く、16歳以下のトーナメントに3月生まれの私は高校2年生で出られて、全体では4分の3は1年生で、同学年も早生まれしか居ないので、圧倒的に有利で、トーナメントのくじ運も良くてって感じです。同じ高校テニス部に2年生の早生まれが私しか居なくて、1年生のうまい子と組んで出て、2年生ペアに当たって負けました。
同学年の全員が対象の大会ではそんなに上まで行ったことありません。せいぜい真ん中ぐらいでした。😅

2022年3月で息子も少年野球卒業し少し手がかからなくなり自分の時間が少しでき、2023年4月に娘も小学生になり、だいぶ手がかからなくなってきたので、自分のテニスの時間を少しずつ増やして、そのうち試合とかに出られればと思ってます。

男子ダブルス、ミックスダブルス、団体戦など出られたら楽しそうだなと思ってます。年齢層近くて(±10歳ぐらいまで?)、レベル感、本気度、諦めずに走れるレベルも近い方、イライラせずに笑顔で楽しめる方、お声掛けいただけるとうれしいです✨
まずはペア練から。
限られた時間の中でも、テニスができる環境を増やしたいので、ミックスのペア練習とかも参加できたら良いなと思っているので、大会とかじゃなくて、ペア練習だけの参加でも大歓迎なのでお気軽に声をかけていただけるとうれしいです✨👍🎾

やるからには無理のない範囲で真剣に♪
でも1番大切なのは、参加者全員が楽しく笑顔で最後まで楽しめる事♪

ご一緒したときには、お手柔らかに、よろしくお願いします🙇

🎾付録🎾
❤好きなテニスコート
①下丸子公園
2面でベンチのところに日陰もあり夏場は助かる。自宅から自転車で行きやすい。

②等々力
自宅から自転車で行きやすい。コートの後ろスペースも広々している。大人気でなかなか空きがなく、ベアの募集も少ないのが難点。

③三ツ池公園
自宅から自転車で行きやすい。自然豊かな公園の雰囲気。コートの継ぎ接ぎが少しマイナスポイント

④駒沢公園
2面で区切られいて、後ろも横も広々していてコート自体は1番好き。自宅から遠い点だけマイナスポイント

⑤港北スポーツセンター
コートがきれい、西日が眩しい点が難点。

⑥山手公園
歴史的な建物と公園の雰囲気が良く、元町商店街の雰囲気も好き。駐車場が高くて狭くて混雑、駅から歩くと坂道がちょっときついのが難点。

●その他、使ったことあるテニスコート
多摩川ガス橋、多摩川緑地、大蔵第二、世田谷総合、港北スポーツセンター、平和の森公園、本羽田公園、二子玉川(ハードコート)など。

高校時代の学校のコートはクレーコートだったのでクレーコートも慣れてるつもりでしたが、オジサンになるとイレギュラー対応する反射神経も衰え、オムニコートが1番やりやすいですね。🤣
ハードコートは若い頃は気にならなかったのですが、最近は膝にくるので・・・😂
高架下のコートはボールが近くに来るまで見えなくて見にくいので動体視力が追いつかず、レベル低めになり、苦手です。

追伸、オススメのテニスYouTubeありましたら、ご教示いただけるとうれしいです。
ちなみに私が好きなのは、フライパンでボレーしちゃっていたり、色々おもしろく、ポイント抑えている浅沼コーチ🍳🎾😅

■ボレー
https://youtu.be/trr4qHIlEWY?si=PYM_XZjk0yeZdUsb

■サーブ
https://youtu.be/iSFp6dMIW38?si=vPtwvjgm79e_NwCH

動画タイトルのセンスもなぜかツボにハマってます。
わかる〜!って人、居たらペア組みたいです❤(笑)
ペア練習もウェルカム♪

アクティビティ

非公開のアクティビティ